シンプル家族いろいろ旅歩き

シンプルで楽しい人生に、ありがとう、感謝です!

2019年【中欧・トルコ旅行】計画中のいろいろ

2019年9月から、中欧8カ国(ドイツ、チェコオーストリアスロベニアクロアチアセルビアハンガリースロバキアと、トルコを車を借りて約3か月半、周遊の行程を計画中の時のお話です。

 

 

旅行計画中に気づいたこと

今回の旅行は、2018年にフランス、スペイン、ポルトガルルノーユーロドライブで車を借りてまわった旅が想像以上に楽しくて、また車を借りてヨーロッパをまわろう!と計画。

2018年、フランス、スペイン、ポルトガル旅行のコースはこちらです。

 

irotabi.com

ただ、計画中にとても大事なことに気づきました。

今まで、シェンゲン協定加盟国、180日間に90日まで」という規定を知らずにいたのです!

2017年から2018年にかけて、ヨーロッパ方面ばっかり行ってたから、絶対90日オーバーしてたよな・・・・。

税関で言われなくて良かったです。

 

規定を知らなかったから、指摘されても何言われてるかわからなかっただろうな~。

事実を知ってかなりあせり、いろいろ調べてみると、意外と確信犯で行かれる人もいるんですね、ばれたら・・・と考えるとすごい・・・。

それに国によっても厳しかったり、ゆるかったりするらしく、イギリスドイツは厳しいらしいですね。

運よく?!オランダ経由ばっかりだったので大丈夫だったのかな~。

とりあえずばれなくて良かった・・・。

 

と、本題に戻りますが、この事実に旅行の計画中に気づき、計算してみると今回はヨーロッパに68日間しか滞在できない事が発覚。

旅行の日程は3カ月を予定していて、中欧東欧の国を周れるだけ周ろうと思っていたのですが、のんびり旅の私達では日程が全く足りず、結局ヨーロッパは8か国までしか予定を組むことができませんでした。

残った日数、ヨーロッパ以外でどこに行こうか?と考えた結果、ずっと行ってみたかったトルコをまわることに決定。

トルコに入るのが11月になるので、気候的に寒いかな?と迷ったのですが、天気がいいことを願って、残りの35日はトルコに滞在することにしました。

念願のカッパドキアの熱気球。

f:id:irotabi:20210911223218j:plain

旅行前にステイタスマッチ成功!

今までは、夫婦でデルタアメックスゴールドカードを持っていたおかげで、スカイチームのエリートプラスの恩恵を家族4人で受けることができるので、航空券はスカイチームの航空会ばかりを購入していました。

でも今回はトルコ

トルコだったらやっぱりトルコ航空が便利。

ですが、トルコ航空スターアライアンス

なので、以前から興味があったステイタスマッチを申し込んでみることにしました。

デルタアメックスゴールドカードは夫婦で持っていたので、私と旦那さんの2人分をトルコ航空のステイタスマッチに申し込んで上級会員をゲットることができました。

 

荷物が多いので、優先登場できる上級会員は本当に助かります。さらに家族4人、出発前にラウンジでゆっくりできるのもうれしい。

 

航空券購入

ステイタスマッチトルコ航空の上級会員になれたので、今回の航空券はスターアライアンスの航空会社で予約。

まずは、エアソウル韓国・ソウルへ、

ソウルからルフトハンザ航空ドイツ・フランクフルトへ。

ヨーロッパ周遊後、ドイツ・ミュウヘンから、トルコ航空トルコ・イスタンブールへ。

帰りはイスタンブールからトルコ航空韓国・ソウル

韓国・ソウルから大韓航空で帰国の行程になりました。

 

航空券は、航空会社のサイトで直接購入。

いつも旅行期間が長いので、旅行中に帰りの便が変更になったり、何かあったときに直接予約していた方が何かと便利なので、予約サイトはとおざす、直接予約するようにしています。

でも今回、エアソウルだけは直接予約をせず、アシアナ航空から予約しました(エアソウルはアシアナ航空の小会社)。それがちょっと失敗・・・。

わざわざ航空券が高くなるアシアナ航空から、エアソウルを予約した理由は、スターアライアンスの上級会員になれたので、アシアナ航空から予約したら、区間がカウントされるないかな~と期待してしまったので。

結果は、利用後にトルコ航空のサイトをみると、区間の表示もなし、アシアナから予約したかいはありませんでした・・・。

デルタ航空は他のスカイチームの航空会社を利用した場合も区間がカウントされるので、期待したけどダメでした。

 

それともう一つ、エアソウルで直接予約すると、預け荷物は15㎏までしか追加できず、オーバー分は当日支払うシステムだったのですが、アシアナ航空からの予約すれば、預け荷物が23㎏になるので、旅行期間が長く荷物が多かったのでそちらを選択。

 

飛行機に乗ってわかったのですが、アシアナから予約していると機内食の軽食付きでした。

f:id:irotabi:20210909102712j:plain

機内食、出ると思ってなかったので食事済みでお腹いっぱいで食べれず・・・。もったいないことをしてしました。

 

それと、アシアナエアソウルを予約した時に、座席の指定ができなかったので、アシアナに電話してみると「エアソウルに連絡してください」と言われ、エアソウルに電話すると「アシアナからの予約なのでアシアナに連絡してください」と言われ、結局、座席指定できず。

でも、当日、びっくりするほどガラガラだったので、座席指定する必要はありませんでした。

 

計画中にいろいろあり、旅行中にも、帰りの便のエアソウルがキャンセルになったりとバタバタすることもありましたが、中欧・トルコ旅行は本当に楽しい旅になりました。

どこの国に行っても、会う人はみんな良い人なのですが、トルコは想像以上に人が優しすぎて、長女は感動のあまり泣いていました。笑

そんなトルコ旅行の旅行記もゆっくり書いていこうと思います。