2015年11月、パナマ運河クルーズで、中米ニカラグア(Nicaragua)、サン・ファン・デル・スル(San Juan del Sur)港に寄港。
クルーズ船主催のツアーに参加しました。
パナマ運河クルーズのコースはこちらです。
グラナダ、グラナダ中央公園
サン・ファン・デル・スル港に到着後、船のツアー参加者から優先的に下船。
テンダーボードで上陸しました。
港の様子はこちらです。
下船後すぐにバスに乗車してツアーに出発。
まずは、スペイン植民地時代の面影が残る、ニカラグアの古都、グラナダ(Granada)へ。
サン・ファン・デル・スルの港から、バスで約2時間ほどの移動でした。
バスは町の中心にある、グラナダ中央公園で停車。
バスを下車後は、とりあえずガイドさんの指示で公園内に集合。
この日は日曜日だったので、公園は賑わっていました。
公園でガイドさんから少し説明を受けた後、20分程の自由時間がありました。
グラナダ中央公園の周辺
たった20分の自由時間だったので、早足でグラナダ中央公園の周辺を散策。
公園の東側にある、グラナダ大聖堂。
大聖堂の前には露店が出ていました。
公園周辺をさっと見た後、人通りが多い方へ。
いい匂いがするな~と思ってたら、道端でお肉焼いてました。
すごく賑やかだったこの場所は、後で調べてみると、ムニシパル・デ・グラナダ市場でした。
市場はとても賑わっていて、もう少し見て回りたっかのですが、たった20分の自由時間だったので、急いでグラナダ公園に戻りました。
グラナダ大聖堂
集合場所のグラナダ中央公園の東側にある「グラナダ大聖堂前」へ。
5分前に集合場所に到着すると、同じツアーのお客さんに「大聖堂の塔に登った?キレイだったよ。」と言われ、急いで塔に登ることに。
この狭い階段を急いで登りました。
塔の上からのグラナダ中央公園。
そろそろ下に降りようとすると、ちょうど教会の鐘を鳴らし始めました。
塔のからの眺めの動画です。
博物館、昼食
自由時間の後は、みんなで集合して歩いて移動、公園の北の方に向かいました。
途中、カフェのような場所の前で地元の人たちが踊り始めて、みんなで鑑賞。
ツアー客の中にはカフェで飲み物を購入する人もいて、数分ここで滞在しました。
そのあと、すぐ近くの教会へ。
この教会に隣接する博物館に訪問、ガイドさんが説明しながら案内してくれました。
それから歩いてすぐ近くのレストランへ。
入り口は厳重にしていました。
昼食はグラナダ中央公園の近のホテルダリオ。
中庭のあるきれいなレストランでした。
昼食の内容は、お皿をもって並ぶとスタッフがお皿に盛ってくれるビッフェスタイルの地元料理でした。
真ん中のバナナチップ、美味しかったのでおかわりしてしまいました。
昼食後は、ニカラグア湖へ。