中欧旅行26日目、リュブリャナ①スロベニア・ブレッド湖から首都リュブリャナへ、旧市街のアパートメント

2019年8月下旬から約3か月半、中央ヨーロッパ8か国とトルコをレンタカーで周遊した時の記録です。

コースはこちら。

スポンサーリンク

ブレッド湖、遊歩道一周

今日は7時45分に起床、朝食はリンゴと卵入りの昨日のスープと白ご飯。

今日はスロベニアの首都リュブリャナ (Ljubljana)に移動ですが、ブレッドからリュブリャナまでは約50㎞と近いので、ブレッド湖をまた散策してから移動します。

アパートメントを10時半にチェックアウト。
ブレッド湖を散策したかったので、車をアパートメントに13時ぐらいまで停めさせてもらえるかオーナーに頼んでみると、快く了解してくれました。

ブレッド湖は大人気の観光地なので、車で行くと駐車場探しが大変!しかもこの日は土曜日だったので、停めさせてもらえて本当に助かりました。
オーナーの人柄、立地、部屋とどれも良くて本当に快適な滞在ができたアパートメントでした。

今日もいいお天気。ブレッド湖では天気に恵まれました。

アパートメントから見えたブレッド城

ブレッド湖をまだきれいに一周していなかったので、みんなは湖の遊歩道に行きました。

ブレッド湖一周約6kmで歩いて約2時間半。私はちょっと疲れていたので散策を辞退・・・。湖のほとりのベンチでみんなを待ちました。

ベンチで一人、のんびり写真撮影。

土曜日なのでたくさんの人でした。

みんなはゆっくり撮影などしながら一周したので、3時間弱で戻ってきました。

ブレッド湖、一周した時の動画です。

スロベニア人気の観光地、ブレッド湖の遊歩道を一周。

スロベニアの首都、リュブリャナへ

みんながブレッド湖を一周した後、アパートメントに戻ってオーナーに挨拶してから13時20分にアパートメントを出発。

とりあえず小腹が空いたので、昨日行ったスーパー「SPAR」でサンドイッチを買って、お腹を満たしてから、14時前にリュブリャナに向けて出発しました。

本日の移動距離は56㎞

移動距離が短かったので、15時にリュブリャナ(Ljubljana)に到着。

今回宿泊するアパートメントは車両乗り入れ禁止の旧市街にあるので、事前に車があることを伝えると、アパートメントのオーナーが近くの駐車場の場所をメールしてくれました。

勧められた駐車場は、「プレシェーレン広場」のすぐ近くにある「グランドホテルユニオン(Grand Hotel Union)」の駐車場。
広い地下駐車場でホテル客以外、一般客も駐車可能でした。

リュブリャナには3泊の滞在予定。

駐車料金はチェックアウトの日にグランドホテルユニオンのフロントで支払いました。料金は1泊€20、3日間で€60でした。

リュブリャナ旧市街のアパートメント

車を駐車場に停めて、アパートメントへ。
駐車場からアパートメントまでは300mほど、プレシェーレン広場を過ぎて、3本橋を渡ったすぐの場所にある最高のロケーションでした。

今回宿泊したアパートメントは「Address Deluxe Apartment」旧市街にある建物の一室でした。料金は3泊で€998。

予約はBooking.comからだったのですが、現在は掲載されていませんでした。

建物の前に到着して、オーナーに電話。オーナー自身は30分後に来るらしく、とりあえず携帯にテキストで建物の入り口のドアの暗証番号を送ってくれたので、建物に入ることができました。

建物の入り口

建物入り口の前はちょうどリュブリャナの旧市街を巡る「観光列車」の乗り場になっていました。

丘の上にはリュブリャナ城

建物内に入って、2階(日本式3階)の部屋へ。エレベーターが付いていたので楽でした。

電話で説明された部屋に到着すると部屋のドアは開いていたので、部屋に入ってオーナーを待ちました。

結局1時間後にオーナーが到着。宿泊料金は前払いしていたので、パスポート情報を控えたりしてオーナーは帰りました。
チェックアウトは、10時までにカギを室内に入れたまま出ればいいだけだったのでとても楽でした。

アパートメントは大人7人定員、3ベッドルームのワンフロアの広い部屋でした。

広々したリビングと、使いやすかった広いキッチン、アイテムも揃っていました。

3部屋あったベッドルーム、 シングルベッド2台の部屋と、クイーンベッド1台が2部屋でした。

バスルームも広々でした。2つ目のシャワールームには洗濯機・乾燥機付きで便利でした。

リュブリャナ旧市街

17時頃に、夕食の買い物と少しリュブリャナの旧市街を散策へ。

リュブリャナの旧市街リュブリャニツァ川に囲まれたとても狭い範囲でした。今日は遅いので、とりあえず宿周辺をブラブラ。

宿の前の通りは、三本橋から伸びたストリタール通り(Stritarjeva ulica)。

宿は旧市街のど真ん中だったので、本当に便利でした。右側の建物の一室に宿泊。右手にはリュブリャナ城が見えます。

まずはストリタール通り(Stritarjeva ulica)を三本橋へ。

三本橋で人気の焼きとうもろこしの屋台

リュブリャナの中心「プレシェーレン広場」ピンク色の外観の「フランシスコ教会」がとても印象的です。

プレシェーレン広場旧市街をつなぐ3本橋

昔は木製だったそうですが、1842年に新しい橋に替えられ、その後、両脇に歩行者専用の橋が作られて3本橋に。
現在は一帯が車両乗り入れ禁止なので、真ん中の橋も歩行者用になっています。

リュブリャニツァ川のクルーズ

リュブリャニツァ川沿いは、レストランやカフェが並んで賑やかでした。

市庁舎

川沿いの道をそれて小道を抜けると、市庁舎(Town Hall)の前にでました。

てっぺんの緑の時計塔がとても印象的でした。

市庁舎の西側

市庁舎の前、東側にあるロッパの泉

市庁舎の前にある「ロッパの泉」

ロッパの泉を左手に曲がるとまた3本橋へ、まっすぐ行けば「聖ニコラオス大聖堂」へ。

この日は遅かったので、教会内には入りませんでした。変わったデザインだった教会の扉。

教会のすぐ近くの青空市場が行われる「ヴォドニコフ広場」へ行ってみましたが、遅かったのでもう片付けられた後でした。

肉屋の橋

「ヴォドニコフ広場」の前にある、「肉屋の橋」

もともと、もう一つ東側にある「竜の橋」の場所にあった橋の名前だったのですが、 その橋は1895年のリュブリャナ大地震のときに崩壊。
その後、2010年に 「3本橋」「竜の橋」の間に新たに肉屋の橋」として建てられました。

今は恋愛スポットとして人気があるようで、橋の両側にはたくさんの南京錠が掛けられていました。

変わったオブジェ
「3本橋」方面の眺め
「竜の橋」方面の眺め

リュブリャナ城がきれいに見えました。

竜の橋

肉屋の橋の東隣にある「竜の橋」

1895年のリュブリャナ大地震のときに崩壊した肉屋の橋に代わって建てられた竜の橋。リュブリャナ初の鉄筋コンクリート製の橋だそうです。

リュブリャナのシンボルの「竜」が橋の四隅に。

「竜の橋」からの眺め

散策した時の動画です。

スロベニアの首都、リュブリャナの旧市街を散策

だいぶん遅くなったので、「竜の橋」のすぐ近くにあったスーパー「HOFER」へ夕食の買い物に行きました。

「HOFER」は、パック詰めですが、鮮魚が置いてあるので助かります。この日はシーバスを購入。

ついでに明日の分の食材も買ったので、カートがいっぱい。

歩いて5分ほどの近くに大きなスーパーがあったので助かりました。

伝統お菓子、ギヴァニッツァ

スーパーで買い物後、宿に帰宅途中に旦那さんが食後のデザートを購入。

ブレッド湖であまりの美味しさにはまった、名物の「クレムナ・レジーナ(Kremna rezina)」、その写真がのっている看板がでているカフェがあったので入ってみました。

クレムナ・レジーナもう一つの謎のケーキも持ち帰りで購入してみました。2つで€10.30。

後で調べてみたら、このケーキは「ギヴァニッツァ(Gibanica ) 」といって、ボスニア・ヘルツェゴビナ 、クロアチア 、セルビア 、スロべニアなどでみられる伝統的なスイーツだそう。

パイ生地に、ケシのみ、カッテージチーズ、焼きリンゴが入っています。作るの手間そう・・・・。

甘すぎず上品で美味しかったです!

購入したお店は3本橋の前にある「Lolita Cankarjevo nabrežje」というカフェ。私たちは持ち帰りしましたが、店内は内装がおしゃれで店員さんも親切なのでお勧めのお店です。
もちろん味も最高!リュブリャナ滞在中は通いました、笑

本日の夕食

18時50分にアパートメントに帰宅。

本日のメインは、シーバスと、チキンとマッシュルームのオーブン焼き。シーバスはプレートに油ひくの忘れてて、皮がめくれて見た目悪し・・・。

それと白ご飯とスープ(ソーセージ・玉ねぎ・豆腐・西洋ネギ・マッシュルーム)。

「HOFER」は店舗によって、豆腐が置いてありました。ヨーロッパで作られた豆腐で、食感は固め。

でもこの豆腐、チーズコーナーに置いてあります。見た目判断?

余談ですが、以前、スリランカの方にニュージーランドで日本食を振る舞う機会があったのですが、その時に味噌汁に入っていた豆腐だけは「チーズみたいで食べれない」と言われました。豆腐を知らない人がみたら、やっぱり見た目はチーズなんですね。

食後に先ほどのギヴァニッツァクレムナ・レジーナをみんなで頂きました。

スロベニアに入ってちょっとケーキ食いすぎですが、美味しいからやめられない・・・。

この日は23時40分に就寝。