中欧旅行27日目、リュブリャナ②旧市街を散策しながらリュブリャナ城へ

2019年8月下旬から約3か月半、中央ヨーロッパ8か国とトルコをレンタカーで周遊した時の記録です。

コースはこちら。

スポンサーリンク

旧市街を通って、リュブリャナ城へ

リュブリャナ(Ljubljana)2日目の朝は8時前に起床。

朝食はりんごと、ネギと卵とソーセージの焼き飯を作りました。焼き飯にはオーストリアのオーガニックショップ、ゾネントア(SONNENTOR で買ったカレー粉を入れて、ちょっとドライカレー風に。

10時45分に外出。今日はあいにくの曇り空、予報では昼から雨になっていました。

3本橋方面

今日はまず、リュブリャナ城へ行ってみることにしました。

リュブリャナ城は小高い丘の上にあるので、市場のある「ヴォドニコフ広場」 近くにある「ケーブルカー(Funicular)」で行く事ができます。

私たちはケーブルカーは利用せずに、旧市街の南側を散策しながら歩いてリュブリャナ城へ向かいました。

宿泊している宿からすぐ近くにあるリュブリャナ市庁舎(Town Hall)
市庁舎から旧市街の南へ向かいました。

市庁舎前にあるロッパの泉

市庁舎の近くの小さい路地にあったモニュメント、なんだろう?

少しメインの通りを外れて、リュブリャニツァ川沿いに出てみると、まだ時間が早いので昨日の賑やかさがウソのようでした。

リュブリャニツァ川

靴屋の橋(Cobblers bridge)から、メインの通りに戻りました。

靴屋の橋(Cobblers bridge)

旧市街メインの通りの名前は、なぜかスターリ広場(Stari trg)。広場と名前がついていますが、細いかわいらしい通りでした。

スターリ広場(Stari trg)の終点。3つの通りが交わる場所にある、ヘラクレスの泉(Herkulov vodnjak)

ヘラクレスの泉(Herkulov vodnjak)

ヘラクレスの泉から、左へ曲がりました。

ゴルニー広場(Gornji trg)という名の通りを通ってお城の方へ。

ゴルニー広場を進むと「聖フロリアン教会(Cerkev sv. Florjana)」に到着。

ここでまた左に曲がって、お城通り(Ulica na Grad)へ。石畳の登り道でとても雰囲気がありました。

お城通り
途中にあった看板

坂道を上がっていくと、時々、眺めの良い場所がありました。

動画です。

スロベニア、リュブリャナ旧市街、市庁舎から、スターリ広場(Stari trg)、ゴルニー広場(Gornji trg)、お城通り(Ulica na Grad)

リュブリャナ城がある丘の公園

リュブリャナ城への遊歩道は何本もあって、最短の遊歩道もあったのですが、私たちは少し遠回りをして、リュブリャナ城の南側にある公園に行ってみました。

広い公園で人も少なくのんびりしていました。公園からの景色。

公園からの眺めの動画です。

リュブリャナ城のある丘の上の公園からの眺め

リュブリャナ城

公園から並木道を通って、リュブリャナ城へ。

リュブリャナ城の門の前にあるチケット売り場。
基本的にお城の中へはチケットを買わず、無料で誰でも入ることができますが、リュブリャナ旧市街を一望できる展望塔(ViewingTower)は有料になっているので、ここでチケットを購入します。

この日は天気が悪かったので、私たちは展望台のチケットは買わず、そのまま入城しました。

最初のお城は12世紀に建築、その後、歴史の中で所有者が変わり、城、要塞、病院、兵舎、牢獄などに利用されていたそうです。現在お城には無料で入ることができるので、カフェやレストランなどがあり、眺めもいいので市民の憩いの場になっています。

城内はカフェなどあって、のんびりできます。

有料の展望台

有料の展望台からの眺めはみることはできませんでしたが、お城は丘の上にあるので、リュブリャナ旧市街の眺めを楽しむことができました。

リュブリャナ城ケーブルカー乗り場

お城にあった「聖ジョージ礼拝堂」は結婚式がよく行われているそうです。

聖ジョージ礼拝堂

お城を見て回った後は、お城の外側の遊歩道を通って、旧市街に戻りました。

リュブリャナ城の動画です。

リュブリャナ城、スロベニア、リュブリャナ旧市街

旧市街

旧市街のヴォドニコフ広場(Vodnikov trg)に出てきました。いつもは青空市場が開かれていますが、日曜日だったのでお休み。 広場は駐車場に変わっていました。

今日はリュブリャナの旧市街をたっぷり散策しようと思ったのですが、昨日も散策していたので、意外と早く終了。ちょっと時間を持て余したので、いつもはあまりしないショップ巡りをしながら、旧市街の通り、Ciril-Metodov trgを市庁舎の方へ向かいました。

聖ニコラオス大聖堂(katedrala Ljubljana)

リュブリャナのお店の店員さんは比較的どこでもとても愛想が良く、フレンドリーで丁寧だったので、ショップ巡りはとても楽しくていろんなお店に入りました。

最後にオリーブオイルの専門店で、オーガニックのオリーブオイル2本とクラフトビールを2本購入。

お店が宿の近くだったので、一度荷物を置きにと洗濯ものをしに宿に戻りました。

この宿の洗濯機、乾燥機の時間最大にかけても、衣類が乾かない・・・。なので、夜までに乾かしたかったら、もう一度乾燥機を回さないといけないので、また宿に帰ってきました。

宿に荷物を置いて、みんなは昨日も行ったカフェに、またクレムナ・レジーナを買い出しにいきました。

14時前でちょっと小腹が減ったので、みんなが買ってきてくれたクレムナ・レジーナを頂きました。

プレシェーレン広場

14時20分に再び外出、プレシェーレン広場へ向かいました。

プレシェーレン広場の向かいには、さっき行った「リュブリャナ城」

3本橋フランシスコ教会のあるプレシェーレン広場リュブリャナ旧市街で中心で、一番賑やかな場所

3本橋は構図的に、なかなかいい写真がとれません・・・。

1600年代に建てられた教会「フランシスコ教会(Frančiškanska cerkev Marijinega oznanjenja)」

フランシスコ教会

フランシスコ教会の前にある、スロベニアの詩人「フランツェ・プレシェーレン(France Prešeren)」の銅像。

プレシェーレン広場リュブリャナ観光の拠点なので、いつでもたくさんの人で賑わっていました。

リュブリャニツァ川沿い

プレシェーレン広場から、リュブリャニツァ川沿いに東側を散策。

途中、人だかりのあるカフェをあったので覗いてみると、美味しそうなアイスが!

チョコ(€1.90)とピスタチオ(€2.60)を購入。

私はついさっき、部屋でケーキを食べてしまっていたので、味見をさせてもらったけど、ここのアイスめちゃうまでした!お昼に欲張ってケーキ食べずに、アイス食べてたら良かった~~。

お店の名前は「Cacao Ljubljana」リュブリャナで大人気のお店でした。

肉屋の橋辺りまでやってきました。この辺りもレストランやお土産屋が並んで賑やか。

リュブリャニツァ川の北側を散策した時の動画です。

リュブリャナ、プレシェーレン広場からリュブリャニツァ川の北側沿いを散策。リュブリャナ城などの眺め、

ちょっとアートな旧市街のはずれ

竜の橋までやってきました。

賑やかだったのもここまでで、この先は観光客もガクッと減りました。ここからさらにTrubarjeva cesta通りを東へ。

人通りも減り、旧市街とは違う雰囲気。

落書き?!アート?!が増えてきて、途中、独特な雰囲気の変わったエリアがありました。

後で調べてみると、リュブリャナで有名な観光地「メテルコバ」という、兵舎の建物を元に多くの芸術家が集まって作られたエリアにも似ていましたが、場所が違うので、結局何かわかりませんでした。

動画です。

スロベニアの首都、リュブリャナ 旧市街から少しはずれた通り。アート?!な落書き

「メテルコバ」はここから1㎞離れた場所にあって、この後に入り口までは行ったのですが、ちょうど雨が降ってきたのでやめてリュブリャナ駅に向かいました。

メテルコバの入り口

リュブリャナ駅

お昼から雨、天気予報当たりました~。予報は外れるかな?と思っていたので、傘やカッパを持ってきていませんでした・・・。

雨が本降りになってきたので、雨宿りも兼ねて急いでリュブリャナ駅へ。

リュブリャナのシンボル「竜」が描かれた駅の床。

リュブリャナ駅はそんなに広くなく、こじんまりとしていました。

しばらく駅で雨宿りしていましたが、雨が止む気配がなかったので、濡れるの覚悟で宿に戻りました。

雨の旧市街

16時半に一度宿に戻って、カッパを着てまた旧市街へ出かけました。

雨が本降りだったので、市庁舎前もほとんど人がいません。

市庁舎前

旅行中に誕生日を迎える次女のために、ショップでプレゼント探しをしながら旧市街を散策しました。

晴れてたら絶対観光したがるので、こんな雨の日にしかお買い物はできません、笑

昨日、2日分の夕食の買い物をしていたので、このまま帰宅。雨がひどかったので、2日分買ってて良かった~。

本日の夕食

17時半に宿に帰宅。

今日の夕食のメインは、ヘダイのオーブン焼き。ヘダイはヨーロッパではシーバスと並んで養殖が盛んで、スーパーでよく見かけます。見た目はほぼチヌ、味もチヌに似ていますが養殖なので脂がのっています。

他は、チキンのオーブン、炒め物(玉ねぎ・マッシュルーム・ズッキーニ)と昨日のスープの残りと白ご飯。

食後にみんなはクレムナ・レジーナを食べました。

今日は昼から雨に降られましたが、明日の予報も雨。

雨、降らなかったらいいな~。

今日は23時10分に就寝。

*ブログ用にサイズを小さくする前の写真、こちらで販売しています。