中欧旅行28日目、リュブリャナ③雨のリュブリャナを散策、リュブリャナ大学・ティボォリ公園

2019年8月下旬から約3か月半、中央ヨーロッパ8か国とトルコをレンタカーで周遊した時の記録です。

コースはこちら。

スポンサーリンク

ヴォドニコフ広場の青空市場

今日は8時前に起床。

朝食はいつものりんごと、昨日の残りのスープで雑炊。

10時40分頃にお出かけ。まずは、宿から歩いて5分ほどのグランドホテルユニオンの駐車場へ。

明日のチェックアウト時、大荷物を運ばないといけないので、少しでも楽できるように、昨日買ったオリーブオイルや使わない荷物を駐車場に停めている車に持っていきました。

今回は車の乗り入れ禁止のリュブリャナの旧市街で宿を予約したので、フランシスコ教会のすぐそばにあるグランドホテルユニオンの駐車場は、車が乗り入れできるぎりぎりの場所にあるのでとても便利でした。

ホテルから見えるフランシスコ教会

荷物を置いた後、フランシスコ教会のあるプレシェーレン広場から、ヴォドニコフ広場(Vodnikov trg)青空市場へ行ってみました。

今日も人がいっぱいのプレシェーレン広場
フランシスコ教会
3本橋
ヴォドニコフ広場

ヴォドニコフ広場までの道のりにもたくさんのお土産の屋台や、左手の建物内にはチーズなどのショップがたくさんありました。

建物内

ヴォドニコフ広場の市場に到着。今日の天気予報が雨のせいか、出ているお店の数は少なく、人もそほど多くありませんでした。

キャベツを大量に売っていた野菜屋さんに大量のザワークラフトが盛られていました。

いろいろ屋台を見て回っていると、生しいたけを量り売りしているお店を発見。スーパーとは違って、新鮮で美味しそうだったので買ってみました。

予定外に生しいたけを買ってしまったのと、また洗濯物の乾燥機をかけないといけなかったので、一度宿に戻ることに。

ついでに宿に帰る途中にあったキッチンツールのお店で、茶こしボールを購入。接客してくれたお店のおじさんは、わざわざ商品を開けて使い方まで説明してくれました。
見た目はとてもクールな感じだったのですが、会計の後にリュブリャナの絵葉書をくれました。本当にスロベニアの人は優しい~。

リュブリャナ大学

宿に荷物を置いて、乾燥機をかけて、また12時に出発。

午前中は雨は降っていなかったのですが、外に出ると天気予報通り雨が降り始めました。

雨で人通りが少なくなった旧市街

リュブリャニツァ川を渡って、旧市街の西にあるリュブリャナ大学の方を散策。

リュブリャニツァ川

リュブリャナ大学の正面にある、市立公園(Congress Square)

スロベニアで最も古く、最大のリュブリャナ大学。約56,000人の学生が在籍しているそうです。

ここからリュブリャナ城がきれいに見えました。

リュブリャナ大学の東側の通り「Gosposka ulica」を歩いていると、片手にピザを持った人たちがちらほら。

ちょうど昼時でお腹も減っていたので、美味しそうだな~と思ってていると、大学のすぐ横に「Ljubljanski dvor」というピザ屋さんを発見。

テラス席もありましたが、持ち帰りで私達も野菜ピザを2切れ買ってみました。1枚€2、安い!
ちょうど出来立てのピザを買ったので、あつあつで美味しかったです。

お店の入り口
大きなピザ

リュブリャナ大学の周辺も少し散策。

約200万冊の本を所蔵してあるスロベニア国立大学図書館。

本の形をした小窓らしく、外観が印象的でした。

スロベニア国立大学図書館の東側にある、スロベニア芸術科学アカデミー(左側の建物)と広場。ここからもきれいにリュブリャナ城が見えます。

スロベニア国立大学図書館のワンブロック先にあった教会。

この辺りはフランス革命広場になっていて、ナポレオンの肖像が刻まれたオベリスクが立っていました。

オベリスク

各国の大使館が多くあるエリアなどを散策しながら、リュブリャナで一番大きな公園、リュブリャナティヴォリ公園 (Park Tivoli) に向かいました。

ティヴォリ公園

リュブリャナ近代美術館の前のとおりから、高架をくぐってリュブリャナティヴォリ公園へ。

リュブリャナの中心部の西側にある、「ティヴォリ公園」

1813年にフランス人技術者ジャン・ブランシャール(Jean Blanchard)によって設計、面積は約5平方キロメートルとリュブリャナで最大の公園です。

公園内にあるティヴォリ城(Tivolski grad)

天気が良かったら公園内をゆっくり散策したかったのですが、雨が降っているので、ティヴォリ城をチラッとだけ見て戻りました。

雨が本格的にどしゃ降りになってきたので「Maximarket」というデパートを散策したり、ショップで雨宿りしながら街の中心へ戻りました。

Maximarketの地下
いつもは賑やかな通り、Čopova ulica

プレシェーレン広場

リュブリャナ旧市街の中心「プレシェーレン広場」まで戻ってきました。

リュブリャナ滞在中、毎日見ていたのですがまだ中に入ったことのなかった「フランシスコ教会」へ行ってみました。

晴れた日に撮影したフランシスコ教会

1600年代に建立されたフランシスコ会の受胎告知教会

祭壇がとてもきれいでした。

教会の出口からの広場の眺め。

ここからグランドユニオンホテル周辺を散策して、スーパーを見たりしましたが、お魚は置いていなかったので、今日も夕食の買い物はいつもの「HOFER」ですることにしました。

今日も3本橋の前にあるカフェ「Lolita Cankarjevo nabrežje」でケーキをお持ち帰りしました(3日連続!)。

今日はギヴァニッツァを2個購入(1個€5.40)。

本日の夕食

一度宿に戻ってから、夕食の買い物へ。

今日も「HOFER」で、ヘダイを購入。

帰りは大雨でびしょ濡れになりながら、17時15分に帰宅。

シャワーを浴びて夕食の準備。

今日のメインはヘダイとチキンのオーブン焼きと、野菜炒め(しいたけ・ネギ・玉ねぎ)と白ご飯。

今日、市場で買った生しいたけ、けっこう高かったけど、味がしっかりしていて美味しかったです!

食後にギヴァニッツァ。

今日はお持ち帰りがかわいい箱に入っていました。

スロベニアの伝統菓子ギヴァニッツァ。みんな美味しい!と食べていました。

私は焼きリンゴが苦手なので、クレムナ・レジーナの方が好みですが・・・。

明日はスロベニアからクロアチアへ移動です。