中欧旅行3日目、快適!ドイツ・ニュルンベルクのアパートメント

2019年8月下旬から約3か月半、中央ヨーロッパ8か国とトルコをレンタカーで周遊した時の記録です。

コースはこちら。

スポンサーリンク

ユーロドライブで車をピックアップ

今日はルノーユーロドライブで車をピックアップして、ドイツ・ニュルンベルク(Nürnberg)の町に向かいます。

朝食に、昨日買っておいたパンを食べて、10時過ぎにホテルをチェックアウト。

フランクフルト空港からタクシーでルノーユーロドライブのフランクフルト営業所に向かいました。

新車を借りられる「ルノーユーロドライブ」についてはの詳細はこちら

タクシーの運転手さんに住所は伝えたのですが、ちょっとわかりにくかったようで、途中で人に尋ねたりしながら10分ほどで目的地に到着。

話好きの陽気な運転手さんで、途中、話に夢中になってスピードカメラの存在を忘れていたようで、カシャっと撮影されちゃってました・・・、車を借りる前だったので教訓になりました、笑

ルノーユーロドライブの営業所、といってもSIXTの営業所。事前にルノーユーロドライブから送られてきた営業所の写真があったので、すぐにわかりました。

駐車場に入ると「ルノーユーロドライブ」の目印、赤プレートの車が止まっていたので「やっぱりここだ」と一安心。

契約の手続きなどは事前にしているので、パスポートの提示と簡単な手続きで終了。それと、ドイツは車に環境ステッカーを貼らないといけないので、ここで10ユーロで購入。

他にも旅行の行程を聞かれ、行く予定の国を説明すると、高速道路でのステッカーが必要な国を教えてくれました。

最後に車の簡単な操作の説明を受けて、ピックアップは終了。

配車されたのは、新車のシルバーのセニック

これから66日間、お世話になります。

最新のナビも付いていました。

フランクフルトからニュルンベルクへ

新車のセニックでテンション上がりつつ、今日の宿があるニュルンベルクを目指して出発。

本日は240㎞の移動です。

セニックさんは フランスから運ばれてきたからか、意外とガソリンが減っていたので、高速に乗る前に満タンに。

ルノーユーロドライブはレンタカーのように、返却時に満タンにしなくていいので楽です。

高速の途中、サービスエリアで昼食をとることに。

昨日食べた「Jing Jing Asia」 のテイクアウトのお店があったので、そこで麺を食べました。2つを4人でシェア。

食後におトイレ。ドイツのトイレは有料ですが、バウチャー付き。

ここでも70セント払って、内50セントはバウチャーで戻ってくるのでコーヒーを買いました。

ドイツを車で走るのは初めてだったのですが、他の西欧の国と同じようにちゃんと整備されて、高速は広く運転しやすかったです。

フランクフルトからニュルンベルクまでの、車窓からの眺めの動画です。

ニュルンベルクのアパートメント

ニュルンベルクでの宿は、旧市街から歩いて30分ほどの住宅街にある「Gunther49」に3泊しました。

宿は住宅街の建物の一室だったで、到着前に携帯でオーナに連絡。

アパートメントの前に到着すると、オーナーは今バカンス中で留守らしく、代わりに女性の方がやってきて、アパートメントの案内をしてくれました。

案内するのが初めてだから緊張する、みたいなことを言ってたけど、とても丁寧にゆっくりと説明してくれくれて、とても助かりました。

料金は予約時にカードで支払っていたので、部屋の説明を受けて、鍵をもらって終了しました。

部屋は3ベッドルーム、バスタブ付きバスルーム、2トイレ、キッチン、リビング、中庭向きのベランダも付いて、広々としてとてもきれいで清潔感がありました。

私が宿で一番気になるキッチン。アイランド式のフルキッチンで、オーブン、食洗器もついていて、とても使いやすいキッチンでした。

キッチンアイテムも揃っていました。

使いやすかったキッチン
リビング
ベランダ
ベランダからの眺め

バスルームには洗濯機が付いていて便利でした。

アパートメントの外観
建物の入り口

部屋は多分、3階(日本式4階)だったのですが、エレベーターはありませんでした 。

荷物運びはしんどい・・・
部屋の入口

車は専用の駐車場はないので、空いているところに路上駐車(無料)でした。

昼間はガラガラなのですが、帰宅の早いドイツでは、こういう住宅街の路駐は夕方には埋まってしまうので、良い場所に停めたかったら、早めに停めないといけません。

ドイツは路上駐車でも、きちんと停め方を表示しているのでわかりやすいです。

初日の夕食

宿で少しゆっくりしてから、今日の夕食を買いに来るまでスーパーへ。良さそうなところを探すのに2,3件まわって、18時過ぎに帰宅。

帰宅がちょっと遅かったので、少し離れた場所しか路駐スペースが空いていませんでした・・・。

早速、快適なキッチンで本日の夕食づくり。

本日の夕食メニュー、まずは、ドイツビール。

美味しい!

今日のメインはサバのスモーク、脂がのっていてご飯にあいます。

サバはオーブンで焼きました。2匹を4人で分けたのでちょっとぐしゃぐしゃですが、元はきれいです・・・。

スモークされていますが、脂ののりや塩加減が、日本の塩サバみたいで白ご飯がすすみます。

チキンとズッキーニとマッシュルームの炒め物。

チキン、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、大根のスープ。

スーパーに大根があったのはうれしかったです。

旅行中はいつも、野菜いっぱいのスープを大量に作ります。

ご飯も多めに炊いておいて、次の日の朝、スープにご飯をいれて、卵をおとして雑炊にして食べます。楽で腹持ちがいいので、旅行中の我が家の定番、朝ごはんです。

ほぼ毎日、炒め物とスープですが、中身を変えれば飽きないし、調味料は塩だけなので、持ち歩く調味料がすくなくてすみます。

サバは写ってないけど、本日のメニュー。

数日外食だったので、やっぱり自炊がホッとします。

夕食後、ゆっくりして23時前に就寝。

ニュルンベルクには3泊の予定。

今日は買い物と周辺をブラブラしただけだったので、明日からニュルンベルクの旧市街を散策します。