中欧旅行18日目、ザンクト・ヴォルフガングの街散策とシャーフベルク登山鉄道

2019年8月下旬から約3か月半、中央ヨーロッパ8か国とトルコをレンタカーで周遊した時の記録です。

コースはこちら。

スポンサーリンク

ザンクト・ヴォルフガングへ

オーストリア・アルタウッセ滞在3日目。

8時過ぎに起床、朝ごはんはりんごと卵焼きめし。

今日は、「シャーフベルク登山鉄道(Schafberg Railway )」に行くために、ザンクト・ヴォルフガング(Sankt Wolfgang)の街に向かいます。

ロッジの外に出てみると、今日は快晴、良かった!

宿を10時50分に出発して、ザンクト・ヴォルフガングには約50分で到着。街の東側の入り口の大きな有料駐車場に車を停めました。

駐車場から見えたシャーフベルク

私達はザンクト・ヴォルフガングの街を散策してから登山鉄道に行く予定だったので街の東側に停めましたが、登山鉄道は街の西側にあって周辺にたくさん駐車場があります。

ヴォルフガング湖

メイン通りのマルクト通りを、街の中心に向かいます。

ザンクト・ヴォルフガングを散策

駐車場からシャーフベルク登山鉄道までの約1㎞をのんびり散策。
ザンクト・ヴォルフガングの町はカラフルでおとぎの国のようなかわいらしい町並みでした。

サンクト・ヴォルフガング教会

街の中心にあるサンクト・ヴォルフガング教会までやってきました。

教会前にある案内看板
教会の入り口

教会は窓枠のある壁で囲まれていました

15世紀に建てられたサンクト・ヴォルフガング教会。

教会内は撮影できませんでしたが、祭壇がとてもきれいでした。

教会の外から眺めるヴォルフガング湖はとてもきれいでした。

教会の窓枠からの湖

街歩きの動画です。

オーストリア、ザルツカンマーグート、サンクト・ヴォルフガングの街

シャーフベルク登山鉄道

教会を見た後、のんびりと町を散策しながら「シャーフベルク登山鉄道」の乗り場へ向かいました。

登山鉄道は昨日の夜に宿からネットで予約、4人で€158でした。

「12時50分」の分を予約したのですが、時間よりも早い時間にシャーフベルク登山鉄道に到着。 チケット売り場にあった顔ハメ看板

チケット売り場

乗り場の入り口。私たちはネットで予約していたので、メールで送られてきたチケットをタブレットの画面で入り口で提示しました。

12時50分発なので、乗り場の入り口辺りでのんびりしてると、係りの人に呼ばれ、12時35分発に乗れるよ、と言われたので、一つ前の列車に乗り込みました。

最後に乗り込んだので、席は右側しか空いてなかったので、2人づつ分かれて乗り込みました。

景色的には中間駅までは湖が見れる左側がきれいで、中間駅からは右側に絶壁と湖が見えてきれいです。

ここから登山鉄道で、1783mシャーフベルク(Schafberg)山頂に向かいます。

だいぶん上がってきました。

出発して間もなく、下りの列車とすれ違い。

列車は森の中へ入ってきました

列車は森の中に入りましたが、たまに開けた場所で、左手には湖が見えました。

2回目のすれ違い。今度の列車は昔ながらのフォルムでした。

約20分で中間駅シャーフベルクアルペ(Schafbergalpe)に到着。ここで列車を降りて、頂上まで登山する人たちも結構いました。 ここからの景色はとてもきれいだったので、時間がある方は登山、ぜひおすすめです!

山頂に近づくと森がなくなり、見晴らしがとてもよくなりました。

右手にヴォルフガング湖

最後は急斜面沿いを進んで行きます

全長5.8キロ、標高差1190mを登って、約40分で山頂シャーフベルクシュピッツ駅に到着しました。

シャーフベルク登山鉄道の動画です。

登山鉄道、オーストリア、シャーフベルク鉄道(Schafberg Railway)

シャーフベルク山頂

山頂には、ホテルとレストランがありました。
右側の大きな建物はホテル兼レストランの「Berghotel Schafbergspitz」。左側の小さな建物はレストランで「Schutzhaus Himmelspforte」でした。

建物も裏側(北側)は絶壁になっていて、絶景が広がっています。

シャーフベルク山頂は、360度周りを見渡すことができるので、どこからでも素晴らしい景色を眺めることができました。

山頂への道

山頂駅付近から眺めることができる、ヴォルフガング湖サンクト・ヴォルフガングの街

サンクト・ヴォルフガングの

山頂からは「ヴォルフガング湖」の他に、ザルツカンマーグートエリア最も大きい湖「アッター湖」「モント湖」の3つの湖を眺めることができます。

山頂の案内板

山頂を散策する前に、眺めの良いベンチで持参したパンやお菓子で軽いランチをとりました。

所々にベンチがありました

ヴォルフガング湖を眺めながらランチ。

ランチの時の眺めの動画です。

オーストリア、シャーフベルク(Schafberg) の山頂からの眺め

昨日買っていたパンを、朝、オーブンで焼いたのをみんなでつまみました。時間がたってるのでどうかな?と思ったけど美味しく食べれました。

中に具が入ってた長いので2等分した棒パン
ナッツがのったベーグル

私はお菓子をポリポリ。オーストリア滞在中に私がどはまりしたお菓子。

BILLAのプライベート商品で、サックサクのパイ生地にナッツとチーズがのった、甘くないつまみ系お菓子。美味しくて止まらなくなります!!チーズ好きじゃないみんなはあまり食べないので、いつもほぼ一人で完食・・・。

ランチ後、まずは山頂へ。

山頂にあるレストラン「Schutzhaus Himmelspforte」。ちょうどお昼時だったのでたくさんの人でした。

山頂レストランの裏側からの眺め。左側にモント湖右側がアッター湖。

ここからさらに登っていくと、ホテルの裏側の展望台が一番高い場所でした。

少し上った所から見た、山頂レストラン

裏側は本当に絶壁でした。

山頂レストランとモント湖

一番高い、ホテルの裏側からの眺め。

モント湖

ザルツカンマーグートエリアで最も大きい湖、アッター湖

アッター湖
東側にあった絶壁

山頂、北側からの眺めです。

オーストリア、シャーフベルク山頂からの景色

山頂駅が見えてきました。

列車とヴォルフガング湖

山頂をぐるっと一周して戻ってきました。駅には下山する列車を待つたくさんの人。

山頂駅とヴォルフガング湖の動画です。

シャーフベルク山(Schafberg)山頂駅とヴォルフガング湖

私達はまだ時間があったので、西側に十字架が見えたので行ってみることに。

途中、絶壁の方へと続く登山道がありました。

木でつくられた十字架がありました。この辺りも絶壁で眺めが良かったです。

十字架のポイントから見えたモント湖
十字架のポイントから見えたアッター湖

登山道が続いていたので、南に少し下ってみました。

十字架とモント湖

さらに下ると目の前にヴォルフガング湖がきれいに見えてきました。下から登ってくる人たちも見えます。

下から見たホテルと山頂駅、意外と急斜面です。

あまり下ると後がしんどいのでそろそろ戻ることに。

この辺り、山頂の西側を散策した時の動画です。

シャーフベルク山(Schafberg)の山頂、西側から眺めた景色

このまま下るとサンクト・ヴォルフガングまで3時間、と看板に書かれていました。

山頂駅へ戻ります。意外と最後の急斜面がしんどい・・・。

景色はいっぱい堪能したので、今度は登山列車をながめて楽しむことにしました。

山頂駅の直前にあるトンネル。登山鉄道で一か所だけあったトンネルでした。

列車が上がってきました
後ろから押しています

山頂駅での列車の動画です。

シャーフベルク鉄道、山頂駅の様子。目の前を通過する列車

もうすぐ列車に乗る時間なので、最後に山頂の西側に行ってみました。

アッター湖
切り立った断崖

山頂ホテルの下は絶壁。

山頂駅と山頂ホテル

サンクト・ヴォルフガングヴォルフガング湖も見えました。

サンクト・ヴォルフガングの街

西側の景色の動画です。

シャーフベルク山(Schafberg)、絶壁にある山頂ホテル。

16時45分発の下り列車に乗車。

下りは行きよりのたくさんの人でした。

下りも右側に乗車
ヴォルフガング湖

登山鉄道の乗り場の目の前には、ヴォルフガング湖 。とてもきれいでした。

ヴォルフガング湖の動画です。

ヴォルフガング湖(Wolfgangsee lake)、オーストリア、ザルツカンマーグート

最後にサンクト・ヴォルフガングの街中を通って、駐車場に戻りました。駐車料金は€8でした。

駐車場から見えたシャーフベルク山の山頂

今日は、サンクト・ヴォルフガングの街シャーフベルク登山鉄道シャーフベルク山の山頂と、とても満喫できました。

昨日行ったハルシュタットの街も良かったですが、人があまりに多かったので、今日は人もほどよく、のんびりできました。

晴れてくれて良かった~。

本日の夕食

帰りに夕食のお買い物。

アルタウッセに移動した日に寄った「Hofer」が途中にあったので、そこに寄って美味しかったのでまたニジマスを買いました。

ロッジには19時帰宅。宿泊しているロッジの裏の山に夕日があたって、とてもきれいでした。

シャワーを浴びて急いで夕食の用意。

メインのニジマスのオーブン焼きと、炒め物(チキン・玉ねぎ・ネギ・マッシュルーム)。

スープ(豚肉・白菜・ズッキーニ・ナス・人参・玉ねぎ・マッシュルーム)。

ハルシュタットの地ビール。

食後に食べたお菓子。これも美味しかった~。

みんなでのんびりして23時40分に就寝、今日は昨日と違って、とても静かな夜でした。

明日は今回の旅のいくつかあるハイライトの一つ、ダッハシュタイン山脈(Dachstein)の山、 クリッペンシュタインの山頂にあるロッジに宿泊します。

*ブログ用にサイズを小さくする前の写真、こちらで販売しています。