中欧旅行29日目、ザグレブ①スロベニア・リュブリャナの青空市場、クロアチアの首都ザグレブへ移動

2019年8月下旬から約3か月半、中央ヨーロッパ8か国とトルコをレンタカーで周遊した時の記録です。

コースはこちら。

スポンサーリンク

ヴォドニコフ広場の青空市場

今日は7時15分に起床。

朝食にリンゴと昨日の残りのチキンと野菜炒めと卵で作った焼き飯を食べて、チェックアウトの準備。

今日はスロベニアから、クロアチアの首都、ザグレブ(Zagreb)へ移動します。

アパートメントのチェックアウトが10時までで、オーナーとの待ち合わせはなく、10時に部屋に鍵を置いてチェックアウトするだけでした。

今日は移動距離が短いので、荷物を駐車場の車に一度置きに行ってから、ヴォドニコフ広場の青空市場で食材を買ってから、ザグレブへ行く事にしました。

青空市場

天気の悪かった昨日と違って、今日はたくさんのお店が出ていました。

たくさんの食材の中から、ケール、アスパラ、大根、白菜、りんご、ぶどうを購入しました。

美味しそうなケール
たくさんの種類のブドウ

昨日買って美味しかった生シイタケのお店にも行って、生シイタケを多めに購入。

食材を買った後、リュブリャニツァ川沿いに並ぶショップでランチのパンを買入。
ロールのパイ生地の中に具をいれた美味しそうなパイが何種類かあって、めちゃ明るい店員さんがいろいろ説明してくれたので、思わず何個も購入してしまいました~。

リュブリャニツァ川沿いに並ぶショップ

リュブリャナ滞在中、結局行く機会がなかった「聖ニコラオス大聖堂」

リュブリャナ旧市街の中心

買い物終了後、最後にリュブリャナ旧市街の中心、プレシェーレン広場周辺をのんびりと見て駐車場に戻りました。

3本橋からの見えるリュブリャナ城

リュブリャナ滞在中に何度も通った、3本橋プレシェーレン広場

プレシェーレン広場
3本橋

3本橋の下に、何か動物がいました。なんて名前かな?

プレシェーレン広場でひと際存在感を放つ「フランシスコ教会」

動画です。

リュブリャナ、プレシェーレン広場、3本橋、フランシスコ教会

プレシェーレン広場から駐車場のあるグランドホテルユニオンへ向かう途中の通り「 Miklošičeva cesta」から見た 「フランシスコ教会」

Miklošičeva cesta」に特徴的な建物がありました。スロベニアの有名な建築家のデザインだそう。

ピンク色の独特のデザインの建物

スロベニアからクロアチアへ

駐車場に戻って、クロアチアへ移動。

グランドホテルユニオンのフロントで3泊分の駐車料金を支払いました。3泊で€60。

駐車場の出口。

ここで清算した駐車券を入れて出れるはずだったのですが、駐車券を入れてもバーが開かなかったので、急いでフロントに戻って駐車券をもう一度機械に通してもらったら無事にバーが開きました。

その間、車を動かせず・・・、駐車場の出口が渋滞してしまいました~。でもスロベニアの人は気が長いのかクラクションも鳴らされませんでした。スロベニア、とても良い国でした!

クロアチアの国境に向かう途中、13時頃に高速のパーキングでリュブリャナで買ったパンでランチ。

勧められてつい多く買ってしまった、ホウレンソウやジャガイモなど数種類のパイも美味しくて、勧めてくれて感謝。

ランチ後、スロベニアクロアチアの国境へ向かいました。

スロベニアで出国手続きクロアチアで入国手続き、それぞれの国境でパスポートをチェックされて完了。私たちはずっと車に乗ったままだったので楽でした。

今回で2回目のクロアチア

1回目はクルーズでドブロブニクへ寄港。今回は首都ザグレブに4泊します。

クロアチア・ザグレブのアパートメント

今回の宿は、ザグレブ中心から歩いて20分ほどの建物の一室のアパートメントを予約。

専用駐車場はないので、近くの安い路上駐車場と、少し離れた公共の地下駐車場のそれぞれの場所をアパートメントのオーナーが事前にメールで連絡してくれました。

ザグレブに到着してから、まずは近くの路上駐車場を見てみたのですが、やっぱり安全面を重視して、アパートメントから歩いて5分ほどの地下駐車場の方に車を停めました。

地下駐車場は「Eugen Kvaternik Square」という公園の地下にあって、エレベーターもあり便利でした。

公園にはパン屋さんや花屋やトラムの駅などもあったので賑やかでした。

宿はBooking.comから予約した、Superior Central Stay、4泊で€396でした。場所はこちら。

建物の外観はかなりガタがきてそうな建物でしたが、部屋はきれいに改装してあってとても快適でした。

建物の外観
入り口

チェックイン「セルフチェックイン」「待ち合わせ」の2通りから選べることができました。

私たちは「セルフチェックイン」を選択したので、事前にメールで連絡を受けていた暗証番号で、入り口のキーボックスに入っていたカギを受け取って建物内へ。

エレベーターはなかったので部屋のある3階まで荷物をあげて、部屋には15時にチェクイン。

客室定員6名で、2ベッドルーム、リビング、キッチン、バスルーム、洗濯機もある広々したアパートメントでした。

写真を撮り忘れたので、Booking.comから引用

リュブリャナの青空市場で買った野菜が多くて、一度に車から運ぶことができなかったので、 また駐車場に荷物を取りに戻りました。

荷物運びを終わらせて、16時20分に外出。

今日はもう時間が遅いので、旧市街への観光は明日からにして、夕食の買い出しがてら、アパートメント周辺を散歩しました。

グーグルマップで、アパートメントの北側にスーパーがあったので行ってみたのですが、丘になっていてかなりの上り坂・・・。しんどい思いで行ったのですが、結局とても小さなスーパーだったのでで、他のスーパーに行く事に。

この辺りはいくつもの丘になってあって、登ったり下ったりと起伏が激しかったのですが、住宅はたくさん広がっていて、いろんな家が見れて散歩はおもしろかったです。散歩中、かなり犬には吠えられましたが・・・。

本日の夕食

周辺を少し散歩してから、ザグレブの旧市街の方まで行ってみると、旧市街の手前にあった大きめの「SPAR」があったので、そこで買い物。

小さな入り口を抜けると駐車場で、意外と大きな店舗でした。

途中のパン屋さんで、朝ごはん用のパンを購入。毎日雑炊なのでちょっと変えてみることに。

18時10分にアパートメントに帰宅。夕食の準備やシャワーなどを済ませて、20時に夕食。

本日の夕食は、冷凍のイカを買ったので、イカとマッシュルームの炒めものと、チキンのオーブン焼き、スープ(チキン・人参・玉ねぎ・ケール・大根・生しいたけ)と白ご飯。

食後のデザートに、リュブリャナの青空市場で買ったブドウを食べました。美味しかった。

*ブログ用にサイズを小さくする前の写真、こちらで販売しています。