2017年5月に行った、バルト海クルーズのまとめです。
乗船港がドイツだったので、ドイツも観光。
この時の旅行コースのまとめはこちらです。
MSCクルーズ予約
2016年にMSCクルーズでカナリア諸島クルーズを予約した時、カナリア諸島クルーズとバルト海クルーズのどちらに行くかで迷いました。
迷った結果、2016年はカナリア諸島クルーズに行って、翌年はバルト海クルーズに行こう、という事で落ち着きました。
他のクルーズ会社のバルト海クルーズは、バルト3国のうちのエストニア・タリンだけに寄るコースがほとんどの中、MSCクルーズは、バルト3国のリトアニア、ラトビア、エストニアのすべてに寄るコースだったので、MSCクルーズで行く事も決めていました。
MSCクルーズは食事がイマイチなのですが、コースが良いので選んでしまいます。
でも予約をしようとすると、2016年はバルト3国に寄港していたMSCクルーズのバルト海クルーズが、2017年はラトビアに寄港しないコースになってしまっていました。
「前年に乗船してたら良かった~」とちょっと後悔しましたが、リトアニアとエストニアには寄港するので、そのままバルト海クルーズを予約しました。
それが、ラッキーなことに旅行の数か月前にクルーズ会社のサイトにログインしてみると、ラトビアのリガに寄港するようになっていました。
うれしい変更!!
今回も予約は、MSCクルーズ日本代理店の「ICM(IMA))」でしました。
担当の方は丁寧で親切なので、とても良いのですが、なんせクルーズ船が・・・。
今回は、アウレアのランクで予約したので、少し期待していたのですが、やっぱりダイニングのスタッフもイマイチだし、食事もイマイチ・・・。
これ以来、MSCクルーズには乗船していません。
バルト海クルーズのコース
1日目、ドイツ、ヴァーネミュンデ(Warnemunde)出港
2日目、ポーランド、グディニャ(Gdynia)13:00~19:00
3日目、リトアニア、 クライペダ(Klaipeda)8:00~18:00
4日目、ラトビア、リガ(Riga)
5日目、エストニア、タリン(Tallinn)7:00~16:00
6日目、ロシア、サンクト・ペテルブルク(St Petersburg)07:00 −−:−−
7日目、ロシア、サンクト・ペテルブルク(St Petersburg)−−:−− 19:00
8日目、フィンランド、ヘルシンキ(Helsinki)8:00~14:00
9日目、スウェーデン、ストックホルム(Stockholm)9:00~17:00
10日目、終日クルーズ
11日目、デンマーク、コペンハーゲン(Copenhagen)8:00~18:00
12日目、ドイツ、ヴァーネミュンデ下船
今回は終日クルーズがたった一日という、忙しいクルーズでした。
こちらがクルーズのコースの地図です。
MSCマニフィカ
今回お世話になったMSCマニフィカ。
今回は、前回よりランクの高い「アウレア」で予約。
部屋に入るとスリッパが付いていました。
4人部屋。夜はこんな感じでベッドを設置してくれました。
バルト海クルーズ見所
第二次世界大戦が始まった地、ポーランド・ヴェステルプラッテと、グダニスクの旧市街。
変更で寄港することができた、ラトビア・リガの旧市街。
エストニア・タリンの旧市街。
ロシア・サンクトペテルブルク。