シンプル家族いろいろ旅歩き

シンプルで楽しい人生に、ありがとう、感謝です!

【アルバ島】かわいい町並みと、美しいパームビーチ

2015年10月、カリブ海クルーズで、カリブ海に浮かぶオランダ領の島、アルバ島(Aruba)に寄港しました。

カリブ海クルーズのコースはこちらです。

irotabi.com

アルバ島の港、オラニエスタッド港

クルーズ船はアルバの中心、オラニエスタッド(Oranjestad)の港に停泊しました。

ラニエスタッド港は町の中心にあるので、街歩きには最適。

クルーズ船から街並みがキレイに見えました。

f:id:irotabi:20210912220220j:plain

f:id:irotabi:20210912220409j:plainf:id:irotabi:20210912220411j:plain

この町の名前はオランダ語で「オレンジの街」というそうでとてもかわいい町並みでした。

f:id:irotabi:20210912222228j:plain

港の前には乗り合いバスやタクシーなどたくさん待機。

島内観光ツアーかほとんどはビーチへの送迎でした。

動画です。

アルバ島での誤算・・・

港の前に待機している、タクシーや乗り合いバンの他に、街の中心のバス乗り場に行くと、路線バスで人気のイーグルビーチなど行く事ができます。

私達は、事前に調べている時に、船のツアーの中に「デパームアイランド(De Palm Island)」に行くツアーがあって、写真ですごくきれいだったので、そこにj現地で自分たちで行く予定にしていました。

船のツアーに参加しても良かったのですが、島でお酒や食事すべて込みツアーだったので、海で遊びだしたら、お酒飲んだり食事はいらないよな~~とやめました。

路線バスで行こうと思い、バス乗り場に行ったのですが、結局「デパームアイランド」行きのバスが見当たらず・・・。

困っていると、あるバスの運転手が乗せてくれました。

「デパームアイランド」行きの船がでる桟橋の近くを通るバスで、一人US2ドルで乗せて行ってくれました(アルバ島では普通にアメリカドルが使えました)。

とても親切な運転手さんで、バス停がない場所で停車して、桟橋までの道順を丁寧に教えてくれました。

そこから5分程歩いて桟橋へ。

親切な人の助けを借りて、せっかくデパームアイランド行きの桟橋までたどり着いたのですが、チケット売り場でびっくり! なんと料金が4人で359US$!!

このデパームアイランドは、初めから食事と飲み物を含んだ料金しか設定がなかったのです・・・。

なかなか簡単には来れない島、ここまで来ていたので行きたかったのですが、この日は全員でシュノーケルする予定だったので、貴重品は持ってきておらす、クレジットカードもなく、少しの現金しか持ってきていませんでした。

ちゃんと調べていくんだった・・・。

結局全くお金が足りず、あきらめて他のビーチに行く事に。

料金を聞いたときに私達がびっくりして、「食事とかいらない、船の料金だけでいいです!」と頼むと「ごめんね~すべて込みの島なのよ~」と笑ってた受付のお姉さんがすぐにタクシー呼んでくれました。

この後、タクシーで港の近くのビーチに行ったのですが、イマイチだったので歩いてクルーズ船に戻って、海を眺めながら最上階デッキのジャグジーでくつろぎました。

バタバタの一日でしたが、現地の人の優しさに触れられたので良かったかな。笑

アルバ島のパームビーチ

アルバ島には、次に乗船したパナマ運河クルーズでも寄港しました。

パナマ運河クルーズのコースはこちら。 irotabi.com

1回目のアルバ島でちょっと誤算があったので、今回は簡単に行けるビーチに行く事に。

アルバ島にはイーグルビーチ(Eagle Beach)パームビーチ(Palm Beachという有名なビーチがあります。

イーグルビーチの方が有名なのですが、クルーズ船内であったアルバ島に5回きているベテランさんが、キレイさはどちらも同じで、イーグルビーチは人が多くてゴミゴミしていると教えてくれたので、パームビーチ(Palm Beachの方に行ってみることに。

ラニエスタッドからパームビーチまでは、タクシーで移動、4人で14US$でした。

ビーチ沿いにはホテルやレストランが並んでいました。

f:id:irotabi:20210912223127j:plainf:id:irotabi:20210912223002j:plain

f:id:irotabi:20210912223043j:plain

ビーチの砂は真っ白で、海の色もきれい。

f:id:irotabi:20210912223145j:plain f:id:irotabi:20210912223332j:plain

と思って海に入ったのですが、海の水は意外と濁っている・・・。

なぜでしょう?ちょっと砂がさらさらというより、ドロッとした感触だったので、濁りやすいのかな?

f:id:irotabi:20210912223453j:plain

アルバ島の美しい景色

停泊しているクルーズ船からもアルバ島の美しい景色を眺めることができました。

近くに空港があったので、飛行機がよく通過していました。

動画です。

出港時の動画です。