シンプル家族いろいろ旅歩き

シンプルで楽しい人生に、ありがとう、感謝です!

美しい海に感動、南カリブ海クルーズのコース

2015年10月に行ったカリブ海クルーズコースのまとめです。

クルーズ予約

前年に人生初クルーズで西・東カリブ海クルーズに乗船しました。

irotabi.com

なので今回はまだ行ってないカリブ海クルーズを予約。

前回のMSCクルーズ日本のMSCクルーズ代理店「ICM」に予約したのですが、今回のプリンセスクルーズ旅行代理店経由でしか予約ができないシステム。

なので、海外のクルーズサイトの方が料金は安かったけど、日本語で予約できる方がいいかな?と日本のクルーズ専門の旅行会社「ベストワンクルーズ」で予約しました。

前回の「ICM」は、初めてのクルーズだったのでいろいろ細かい質問をすると、すべて的確に答えてくれて、すごく安心感があったのですが、今回はいろいろなクルーズを扱っているという事もあってか、質問の答えもアバウトだったり、わからなかったり・・・。

これだったら、海外のサイトで予約するのと変わらないんじゃないか?!と次回から、海外のクルーズサイトか、クルーズ会社に直接予約するようになりました。

2回目のクルーズはプリンセスクルーズ

今回の旅行はパナマ運河クルーズが目的だったので、先にコースと日程があったプリンセスクルーズパナマ運河クルーズを予約。

パナマクルーズ運河のコースはこちらです。

irotabi.com

その後、旅行の日程を考えていると、同じプリンセスクルーズのコースでまだ行っていない「南カリブ海クルーズ」があったので、「東・西・南カリブ制覇になる!」と一緒に予約しました。

カリブ海クルーズで乗船した船はロイヤルプリンセス(Royal Princess)

ボネール島に停泊するロイヤルプリンセス

プリンセス・クルーズ最大の14万トンクラス、2013年就航だったので、当時はまだ3年目のきれいな船でした。 海上から40メートルの高さに設置されたガラス張りの回廊「シー・ウォーク」を上から撮影。 f:id:irotabi:20210816155410j:plain

ロイヤルプリンセスの部屋などの記事はこちらです。

irotabi.com

カリブ海クルーズコース

1日目、アメリカ、フォートローダーデール港出港

2・3日目、終日クルーズ(台風のため寄港地が一つキャンセル)

4日目、セントトーマス島

5日目、ドミニカ国、ロゾー

6日目、グレナダ、セントジョージズ

7日目、ボネール島、クラレンデイク

ボネール島のピンクビーチ

8日目、アルバ島、オラニエスタッド

9・10日目、終日クルーズ

11日目、アメリカ、フォートローダーデール港下船

カリブ海の美しい海

今回の南カリブ海クルーズ、海の美しさに圧倒されました。

特に美しかったのがボネール島

クルーズ船が停泊した場所でもこれだけの美しさ。

f:id:irotabi:20210816155309j:plain

f:id:irotabi:20210816155151j:plain

ボネール島、ソロボンビーチ f:id:irotabi:20210816160405j:plain

ボネール島は人気のダイビングスポットで欧米からたくさんのダイバーがやってくるそうです。

f:id:irotabi:20210816160253j:plain

今回はクルーズ船での数時間の滞在でしたが、とても心惹かれる場所でした。

次は自分たちでやってきて、ゆっくりと数日滞在したい!

でもここまで飛行機乗り継いでくるの大変だろうな~、その点、クルーズは本当に楽ちんだ~~