2015年9~11月【アメリカ】ディズニー・ユニバーサル、カリブ海・パナマ運河クルーズ旅行のコースまとめ

2015年9~11月、アメリカ、カリブ海パナマ運河クルーズ旅行のコースまとめです。

この旅行は、前年に購入していたディズニーワールドの年間パスが切れる前に「もう一度ディズニーで思いっきり遊びたい!」と、前年とほぼ同じコースに。

前年の旅行コース。

irotabi.com

それと、ちょうど100周年を迎えた「パナマ運河に行ってみたいという事で、パナマ運河クルーズカリブ海クルーズも加えた、2か月と3週間の旅行になりました。

アメリカ・オーランドへ

行路は前年と同じく、ソウル経由大韓航空でまずはロサンゼルス空港へ。

ロサンゼルス空港から車で約15分のコンフォート イン コカトゥー ニア LAX(Comfort Inn Cockatoo Near LAX) に1泊。

空港までの無料送迎があるので助かりますが、少し空港から距離があるので、午前中に空港に向かったときは、の空港周辺の渋滞に巻き込まれてかなり時間がかかりました。

翌日、デルタ航空オーランドへ。

今回はオーランド到着後、空港のダラーレンタカーレンタカーを借りてからホテルに向かいました。

オーランドでの滞在ホテルは、これまた前年と同じ、ブルー ヘロン ビーチリゾート(Blue Heron Beach Resort) 。今回は南端の部屋だったので、南、東、西側の景色が部屋から楽しめました。

ブルーヘロン湖のある東側の眺め。この日は鏡のように湖に空が映っていました。

ディズニーワールド

前年に購入した、年間パスポートの期限が切れるぎりぎりまでディズニーワールドへ。

赤ちゃんがたくさん生まれていたアニマルキングダム

ゴリラの赤ちゃんの動画です。

フォートローダーデールへ

ディズニーワールドのあるオーランドから、次はフォートローダーデールへ移動。

今回利用するクルーズ会社は、プリンセスクルーズ。

なので、港がマイアミ港ではなく、マイアミ港から北へ約40キロにある、フォート・ローダデールの港「エバーグレース港(Port Everglades)」でした。

フォートローダーデールまではオーランド空港で借りたレンタカーでそのまま移動。

ホテルにチェックイン後、フォートローダーデールの入り口にあるダラーレンタカー営業所に返却しに行きました。

港は街の中心から少し離れていたので、帰りはホテルまでバスで帰ろうかな?と思っていたのですが、レンタカー会社の人がホテルまで送ってくれたので助かりました~。

私達が返却した車でそのまま送ってくれたのですが、「ガソリン満タン返しにしなくてもいいよプラン」にしていたので、ギリギリまでガソリン減っていたので、「途中で車が止まらなかな~」とちょっとハラハラでした。笑

フォートローダーデールでは、自炊がしたかったので、キッチン付きの部屋がある、

GALLERYone – a DoubleTree Suites by Hilton Hotel に宿泊。4泊しました。

街の中心からは少しはなれていますが、すぐ近くにモールがあったりして便利な場所にで、 歩いて10分程でビーチに行けたので泳いだりして楽しみました。

南カリブ海クルーズ

乗船当日は、ホテルからフォートローダーデールまでタクシーで。

フォートローダーデールマイアミ港と違って、港の入り口でパスポートチェックの検査がありました。

私達の前のマイカーに乗ったグループが長い間なぜか揉めてて、結局係員に脇に誘導されていました。そのせいか、港の入り口で車の渋滞が起きていたので、時間にはゆとりを持ってた方がいいなと感じました。

フォートローダーデールから、プリンセスクルーズロイヤルプリンセスで10日間のカリブ海クルーズへ出発。

ボネール島で停泊するロイヤルプリンセス

カリブ海クルーズのコースはこちらです。

下船後、再びオーランドへ

カリブ海クルーズ下船後、レンタカー会社の無料シャトルバスで、前回レンタカーを返却したフォートローダーデールの入り口にあるダラーレンタカー営業所へ。

そこでまたレンタカーを借りて、再びオーランドへ。

下船後すぐに約4時間の道のりは結構しんどかった・・・。

ディズニーワールドの年間パスの期限は切れたので、今度はユニバーサルスタジオフロリダへ。

ホテルユニバーサルから車で5分のClub Wyndham Orlando International に宿泊。

下のフロアがキッチンとリビング、上のフロアに寝室とバスルームがそれぞれ2つの広いコンドミニアムでした。数週間滞在しましたが、とても快適でした。

部屋の目の前が駐車場。手前の黒のシボレーを借りました。部屋のバルコニー。

敷地内にはプールやBBQエリアはもちろん、テニスコート、巨大チェスも。

ラケットはフロントで貸し出ししているので、滞在中、テニスを楽しめました。

ユニバーサルスタジオフロリダ

ユニバーサルスタジオは2週間のチケットを購入。

ハリーポッターエリアは大人気でいつも人でいっぱいでした。

ディズニーほどは人が多くはなかったので、絶叫アトラクションはそんなに待ち時間なく乗ることができました。

「Hollywood Rip Ride Rockit(リップライド・ロックイット)」の動画です。

残念ながら、ユニバーサルは乗車中の撮影は禁止だったので、外からの撮影です。

私は乗りませんでしたが、家族はおもしろかったと言ってました。

ポンパノビーチへ

オーランドからパナマ運河クルーズの乗船するために、また移動。

本当は前回宿泊したホテルにまた宿泊したかったのですが、この時期、フォートローダーデールでヨットの展覧会が行われていたため満室。

なので、フォートローダーデールから車で北へ20分ほどの「ポンパノビーチ」にある、 Club Wyndham Palm-Aire に4泊しました。

広~い敷地のコンドミニアムタイプのホテル

ウィンダムで、チェクイン時にかなりしつこくタイムシェアの勧誘を受けました。

説明会を最終的に断ったけど、部屋のカギは勧誘中に受け取って、部屋に行ってみると最上階のとても広い部屋でした。

値段の割にゴージャスな部屋に「こんな部屋予約したっけ?」と不安になって、もう一度フロントに行って聞いてみると、「いい部屋でしょ?!だからタイムシェアしてみない?」とまた勧誘されました、笑

勧誘するために、良い部屋にしてくれたのかな~?

ホテルの外観、大きな建物が3棟ありました。

フルキッチンに広いリビング。

寝室は2部屋。マスターベッドルームにはバスタブがありました。

バルコニーからの眺め、夕焼けがきれいでした。

このまま住めるような部屋。

思いがけず良い部屋に泊まれて、ゆっくりできました。

パナマ運河クルーズ

ポンパノビーチから、フォートローダーデールへ。

港の入り口にあるダラーレンタカーレンタカーを返却して、レンタカー会社の無料シャトルバスでクルーズ船まで送ってもらいました。

シャトルバスは乗り合いなので、お客さんに乗船するクルーズ船の名前を聞いて、乗り場を周っていました。

この日は土曜日だったので、港には6隻停泊していました。

なので続々出港する様子はワクワクしました。

他のクルーズ船の出港中の動画です。

youtu.be

プリンセスクルーズコーラルプリンセスに乗船して、15日間のパナマ運河クルーズに出発。

パナマ運河

メキシコ、カボサンルーカス。

パナマ運河クルーズのコースはこちらです。

ロサンゼルス

パナマ運河クルーズロサンゼルス港で終了。

下船後、タクシーで前半に泊まったホテル、コンフォート イン コカトゥー ニア LAX(Comfort Inn Cockatoo Near LAX) へ。

そこで2泊しました。

ここでちょっと失敗・・・。

予約した時に部屋の写真にIHコンロが写っていたので、キッチン付きだと勘違い。

郊外でへんぴな場所にあるホテルだったけど、クルーズの食事で疲れた胃を休めるために2泊も予約。

部屋に到着後、お湯を沸かそうとIHコンロをいじるも、一切あたたまらないのでフロントに聞いてみると、笑顔で一言「デコレーション!」って言われました。

え~!!と部屋に戻って確認すると、一切電気装置なし、ホテルのホームページでも、一言も「キッチン付き」と書いていませんでした・・・。

でも、写真があったら勘違いしますよね~、デコレーションしないで~~

現在は、ホテルのサイトを見てみると、デコレーションは排除されていました!

やっぱり間違える人多かったんだろうな~~

結局外食で2泊・・・。

ロサンゼルス空港から大韓航空で帰路につきました。

タイトルとURLをコピーしました