シンプル家族いろいろ旅歩き

シンプルで楽しい人生に、ありがとう、感謝です!

【ポルトガル・フンシャル港】マデイラ諸島最大の島、マデイラ島の美しい港

2016年4月に、西地中海・カナリア諸島クルーズで寄港したポルトガルマデイラ島フンシャルの様子です。

西地中海・カナリア諸島クルーズのコースはこちらです。

irotabi.com

フンシャル港の場所

クルーズ船はマデイラ諸島の首都である、 フンシャル(Funchal) の町に停泊しました。

場所はこちら。

長い桟橋で、町の中心から近くてとても便利な港でした。

ただ、遅刻に注意です!

町の方から見たときは、すぐ近くにクルーズ船があるように見えますが、歩くとぐるっとまわらないといけないので、意外と時間がかかります。

観光欲の強い私たちは、いつも乗船時間ぎりぎりまで観光するのですが、この時は戻れるだろうと思った時間では間に合わず、後半、小走り!ぎりぎり時間に間に合い、しんどい思いをしました・・・。

フンシャル港の様子

対岸から撮影した、フンシャル港に停泊中のMSCファンタジア。

ターミナルを出ると、隣にアイーダクルーズが停泊中。

対岸にももう1隻停泊していたので、3隻のクルーズ船がフンシャルに停泊中でした。

対岸からの様子。

フンシャルの町並みを見下ろすことができる、モンテからの港の眺めです。

出港時のクルーズ船からの港の眺めです。

対岸からの港の眺めの動画です。

港からの町の中心へ

桟橋から歩いて町まで向かいました。

桟橋にはタクシーなどが待機していました。

港の入り口には砦があって、その下をトンネルを通ってくぐります。

トンネルを抜けると、また砦のようなものが。

上まで登れて景色が良さそうでしたが行きませんでした。

崖沿いを歩いて行きます。展望台もあって眺めが良さそう。

この上にはホテルやカジノがあるそうです。

しばらく歩くと公園が。

フンシャルでは前日までフラワーフェスティバルが行われていたので、公園に花車をおいていました。

フンシャルの町は山沿いに家が立ち並ぶ、かわいらしい町並みでした。

港から町まで歩いた時の動画です。

フンシャル港は町からとても近く、便利な港でした。